復活の木がもつ強力な保湿成分 グリセリルグルコシドとは – lulumoオンラインストア

復活の木がもつ強力な保湿成分 グリセリルグルコシドとは

復活の木がもつ強力な保湿成分 
グリセリルグルコシドとは

 

世界最古の砂漠と呼ばれアフリカの世界遺産であるナミブ砂漠。
そこで生き延びているという「復活の木(ミロタムヌス)」この木が持っている、とても強力な保湿成分。これが「グリセリルグルコシド」。

ナミブ砂漠の乾季は雨が全く降らず、水分摂取とはほど遠い季節。
復活の木も乾燥し茶色く変色してしまうほどです。
けれど乾季が終わり雨が降り出すと、約数時間ほどで今まで枯れたと思われてた復活の木に鮮やかな緑色が見えだすというのです。

少量の水分でもこの急速な回復を担っている成分が「グリセリルグルコシド」と言われています。
砂漠にも命を与え続けてくれる成分。乾燥したお肌に塗布してみたくなりますね。
 

日本酒にも含まれる希少成分

日本でも日本酒から発見されました。
日本酒を作る「杜氏」が白くしっとりふっくらとした美しい手であるのは、常にこの成分に触れているからとも言われているほどなのです。
日本酒だけでなく味噌やみりんなど昔ながらの日本の発酵食品にも微量ながらも含まれています。

日本酒300mlにわずか1gしか含まれていないというグリセリルグルコシドは大変希少成分。
ブドウ糖とグリセリンが結合した構造をした糖アルコールの一種に分類され、化粧水や保湿クリーム、コンディショナーやトリートメントのヘアケア、スキンケア全般に重宝されている成分です。

 

グリセリルグルコシドの働き

  • アクアポリン(AQP3)産生作用

アクアポリンとは水の通り道のこと。
お肌の表皮にて潤いやバリア機能の維持に関わる大切な役割を果たしているアクアポリンを増やす効果があると言われています。
これに水分の取り込みがよくなり、お肌の潤いを上昇させます。

 

  • フィラグリン産生作用

皮膚の最外層のケラチンと並ぶ角質層を構成するためのタンパク質の主要成分がフィラグリン。
この産生を補うことで皮膚のバリア機能をより強固なものにし、外界からの異物の侵入を防ぎ、水分を保持することで肌荒れなどの肌トラブルから守り、強い健康な角質層へと導いていく機能。

 

  • コラーゲンの凝固抑制
紫外線などの影響で固まりやすいコラーゲン。
コラーゲンが固まったり生成が低下すると肌弾力も低下し、シワやたるみの原因に繋がっていきます。
このコラーゲンの固化・凝固という減少を抑制します。

 

  • メラニン生成抑制

チロシナーゼの活性化を抑制することでシミ予防に繋がる効果があります。

 

グリセリルグルコシドでふっくらハリ肌へ

お肌を保湿のある良い状態にしていくため、加齢や紫外線や外的ストレスなどによりターンオーバーが乱れていれば整えていくことにも繋がります。
ターンオーバーが正常化すればコラーゲンやヒアルロン酸などの産生も戻りまたは促進され、たるんだフェイスラインもスッキリしたフェイスライへ導いてくれます。

ふっくらとハリがあるお肌にするには肌表面・内側からの保湿はとっても重要になってきます。
保湿効果が高いグリセリルグリコシドを毎日のケアに取り入れて未来の自分に期待してみたいですね。